オンライン対応支援特設ページ

現在、新しい生活様式の流れが住宅業にも対策が必要とされてきております。
このページでは、セミナー等で蓄積した、オンライン接客に必要なZOOMの基礎講座を始め、ウェブセミナーZOOM設定方法、案内フォーム作成、オンライン接客を実際に行っている会社様のインタビュー動画を公開しております。
時代の変化をきっかけに、新たな営業スタイルを取り入れ、追い風に変えていきましょう!

オンライン接客の事例インタビュー①(リフォーム営業編)

株式会社キタセツ
全員が「ZOOMって何?」という状況でした。
手探りで進めていったのですが、使いだしたらこれはとても便利だと全員が使うようになりました。

株式会社キタセツ
全員が「ZOOMって何?」という状況でした。
手探りで進めていったのですが、使いだしたらこれはとても便利だと全員が使うようになりました。

オンライン打ち合わせに取り組んだきっかけについて

北川
私が異業種交流会に出ており、そこでzoomを使うことが多く3月のコロナの状況を鑑みて全員にzoom を使ったオンライン提案をしていこうと指示しました。

中村
社長から支持を受けたときほぼ全員が「zoomって何?」という状況でした。
手探りで進めていったのですが、使いだしたらこれはとても便利だと全員が使うようになっていきました。

オンライン打ち合わせを始められていかがでしたか?

中村
4月~5月はほぼ全てのお客様にzoomを使ったオンライン提案を行いました。
オンライン提案はお施主様からも非常に喜ばれ、今まで二の足を踏んでいた方もオンライン提案を聞いてみたいと非常事態宣言下でも多くのお客様に提案でき多くの成約につながりました。

オンライン打ち合わせで成功した点や失敗した点を教えてください

中村
非常事態宣言やコロナの影響でオンラインが受け入れやすく、オンライン提案したお客様からも非常に喜ばれました。
また一度オンラインで契約したお客様はその後のリフォーム提案をオンラインで行って欲しいと言われるケースも非常に増えております。

北川
オンラインを使うことにより在宅勤務の推進が出来ています。
特に仕事内容によってはテレワークの方が生産性が高いケースも出てきています。
また営業が提案する際にメーカーをオンラインでつなぎ、キタセツ・メーカー・お客様の3者間を繋ぎ浴室改装工事の契約に至ったケースもあり、営業も積極的に取り組んでいます。

中村
失敗したというより、やっていく中で気付いた部分も多かったです。
1つ目は、対面と違いお客様もずっと画面を見ているため、通常よりも疲れやすいことから最初に打ち合わせスケジュールをお客様に説明しています。
これは使い慣れていないとき時間の区切りが出来ていなかった点を反省し改善しました。
2つ目は必ず説明の節目で画面共有を解除するようにしています。
最初のころは画面共有のまま話を続けていましたが、やはり節目で共有を解除しお客様としっかり話す形を作りました。

中村
非常事態宣言やコロナの影響でオンラインが受け入れやすく、オンライン提案したお客様からも非常に喜ばれました。
また一度オンラインで契約したお客様はその後のリフォーム提案をオンラインで行って欲しいと言われるケースも非常に増えております。

北川
オンラインを使うことにより在宅勤務の推進が出来ています。
特に仕事内容によってはテレワークの方が生産性が高いケースも出てきています。
また営業が提案する際にメーカーをオンラインでつなぎ、キタセツ・メーカー・お客様の3者間を繋ぎ浴室改装工事の契約に至ったケースもあり、営業も積極的に取り組んでいます。

中村
失敗したというより、やっていく中で気付いた部分も多かったです。
1つ目は、対面と違いお客様もずっと画面を見ているため、通常よりも疲れやすいことから最初に打ち合わせスケジュールをお客様に説明しています。
これは使い慣れていないとき時間の区切りが出来ていなかった点を反省し改善しました。
2つ目は必ず説明の節目で画面共有を解除するようにしています。
最初のころは画面共有のまま話を続けていましたが、やはり節目で共有を解除しお客様としっかり話す形を作りました。

今後のオンライン打ち合わせはどう展開されていきますか?

北川
まず4 月から毎月の社内全体会議をオンラインに変更しました。
全員(35 人)が集まる会議をオンラインに変えて、事前にアジェンダやミーティングの内容を上げておくことで個々の意識が高まり全員が高い意識で会議に臨んでいます。
さらにお客様向けのオンラインセミナーも行っております。
外装リフォームセミナーや、幸せな暮らし方セミナーをオンラインで行っており、ご好評いただいております。
設備の仕様決めに関しても今まではショールームで長時間かけて選んでいたものを、事前にオンラインで打ち合わせを行いショールームでは確認するだけに変えることで、ショールームでの打ち合わせは1 回で終わるようになりました。
現在ショールームが予約を取りづらい中ですが、弊社では非常に円滑に進められています。
これからはお客様用にiPad貸し出しも検討しており、さらにオンライン展開を広げていくつもりです。

オンライン接客の事例インタビュー②(リフォーム営業編)

株式会社京滋リフォーム広 代表取締役 亀田 佳明様

オンライン接客を取組んだ理由:
コロナの影響でお客様のところに行けない中、ZOOMであればお客様との打ち合わせが可能な為にトライした。

現場チェック撮影マニュアルで工事前現調、イエプロで商品選定を行った感想:
<良い点>
必要な現場チェックポイントが短くコンパクトにまとめられており、特に、お客様に多すぎず丁度良い程度の負担な点が良いところ

<困った点>
現時点では特に問題は無いですが、使っているうちに問題点が見つかれば改善おねがいします。

<反省点>
リフォームは比較的高齢者が多く、お客様によってはパソコンの苦手な方がおられます。
最初は固定電話や携帯電話で、親切丁寧に落ち着いて根気よくお客様に伝授していくことが、必要だと思いました。

イエプロ・ZOOMを使って1ヶ月半で
10件リフォーム受注

株式会社京滋リフォーム広 代表取締役 亀田 佳明様

オンライン接客を取組んだ理由:
コロナの影響でお客様のところに行けない中、ZOOMであればお客様との打ち合わせが可能な為にトライした。

現場チェック撮影マニュアルで工事前現調、イエプロで商品選定を行った感想:
<良い点>
必要な現場チェックポイントが短くコンパクトにまとめられており、特に、お客様に多すぎず丁度良い程度の負担な点が良いところ

<困った点>
現時点では特に問題は無いですが、使っているうちに問題点が見つかれば改善おねがいします。

<反省点>
リフォームは比較的高齢者が多く、お客様によってはパソコンの苦手な方がおられます。
最初は固定電話や携帯電話で、親切丁寧に落ち着いて根気よくお客様に伝授していくことが、必要だと思いました。

イエプロ・ZOOMを使って1ヶ月半で10件リフォーム受注

イエプロ・ZOOM重要ポイントまとめ

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協力提供:
一般社団法人リフォーム住宅設備協会
代表理事 山嵜 亨(やまざきとおる)

リフォーム事業…どうしたら失敗しないスタートに…やっているけど苦戦…
という経営者や責任者の方へ ニトリのリフォーム事業立ち上げ9年!
販売実績日本一!顧客満足度と収益を高め続ける最先端のリフォーム事業家

Facebook  facebook.com/tooru.yamazaki.92
LINEで気軽に聞いてみよう https://lin.ee/hPIZWFG

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zoomオンラインセミナー運用マニュアル PC編(全24ページPDFデータ)

ZOOMにてオンラインセミナーを行う際の、準備(アカウント取得からインストールの手順)視聴者の事前準備を始め、参加申し込みフォーム(Google フォームの準備・活用編)までをPDFでまとめております。

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